
現在積極採用中のゲーム会社
株式会社WHRP(ワープ)
2011年11月よりリリースを開始した、WHRP第一弾のソーシャルゲーム「聖剣伝ラグナクロス」。2012年にはAndroidとiOSのスマホアプリ版もリリースし、今日までに約25万人のユーザーを獲得しています。まずまずの成果を得ることができましたが、全てが順風満帆というわけではもちろんありませんでした…続きを読む
ゲーム業界転職成功者のインタビュー
未経験からゲーム業界への転職に成功!
小林敬幸(26歳):前職は飲食店アルバイト
子供の頃からゲームは好きでした。でもその当時は遊ぶ専門。ゲームを作るということに興味を持ちだしたのは、中学生の頃でしたね。同級生にパソコンに詳しいヤツがいて、そいつが自分でゲームを作ったって言うから遊ばせてもらったんです。縦スクロール型のシューティングゲーム。見栄えはしょぼかったですが、普通に遊べちゃうんですよ。ああ、こういうヤツがゲームメ…続きを読む
オープン系SEからゲームプログラマへのキャリアチェンジに成功!
清水大樹(28歳) 元業務系システム開発のSE
昔からゲームが好きだったというのはもちろんあります。本格的に考えるようになったのは、コンシューマーの手にわたるようなものが作りたくなったからです。というのも、私は大学卒業後にシステムインテグレーターに就職し、企業の会計システムなどの開発に携わってきました。でも実際にシステムを扱う経理や総務の方と話ができるようなポジションで…続きを読む
中小から大手へ、ゲーム業界内でのキャリアアップに成功!
小松美月(26歳) 元下請けゲーム開発メーカー
4歳年上の兄がいて、子供の頃はその兄の影響で私もゲームが大好きでした。それで、高校卒業後はゲームデザイナーを目指して専門学校。3DCGやドット絵などのゲームグラフィックについて学び、卒業後に小規模ですがゲーム開発会社に入社しました。そこは初代Playstationの頃から家庭用ゲーム機のソフトを開発していた会社で、メジャーではないもののカ…続きを読む
ゲーム業界読本
ゲーム業界キャリアパス解説
ゲーム業界への多岐にわたるキャリアパスを解説!
異業種・異職種からの転職者も多いゲーム業界。これまでの経験を生かし、どのようにして新たなキャリアを構築していけるのかを解説していきます!…続きを読む