テクニカルサポート
テクニカルサポートとは、電化製品メーカーなどで自社の製品についての操作方法や不具合について問い合わせを受け付ける仕事のことです。企業の問い合わせ窓口やオペレーションセンターなどに常駐し、問い合わせをしてくる人を窓口応対や電話応対を行います。自社製品に関する幅広い知識を有し、千差万別の問い合わせに的確な対応を行い、故障などの場合、返品や交換などの取次ぎを行います。
テクニカルサポートにはどうやったらなれる?
一般的にテクニカルサポート窓口を設置している企業に派遣社員やアルバイトとして働くことが多いです。正社員であっても、管理者の立場であったり、新人研修など臨時的な業務であったりという場合が多いようです。自社製品に関する説明書+αの知識を必要とするので、電子機器が好きな人に向いているでしょう。不具合の際、故障かどうかを見極められるある程度の技術知識も必要といえます。
鷲頭教授の「お仕事のミソ」
~学校の自習室にて~

あれっ、さっき買ってきたワイヤレスマウスが動かない系…。

鷲頭先生に聞いてみたら?

いや、今日非番だし…メーカーのテクニカルサポートに尋ねてみるよ
~翌日~

天馬氏、昨日のマウスどうなった?

解決ゾロリ!テクニカルサポートのお姉さんが懇切丁寧に教えてくれたよ、電池ポケットの横にあるスイッチを押してなかったから動かなかったという…。

おはよう、ん?このマウス3年前の型じゃないか、これを新品で買ったのかい?

ええ、アキバの露店で100円だったんで。

3年前の製品に関する知識も持っているとは、なかなかやるテクニカルサポートのお姉さんだな。電子機器の種類が増えてきて、テクニカルサポートも増加していく中で、最近では乙なテクニカルサポートの人に巡り合える機会が少なくなってきたような気がしている。
テクニカルサポートに必要なのは、「商品知識」「分析力」「表現力」「人当たりの良さ」だと私は考えている。商品知識はもちろんのこと、どういった不具合が生じているのかを理解してくれる分析力!そしてどうすれば解決できるかという手順をわかりやすく説明してくれる表現力!!しょうもない質問してくんじゃねぇ、という態度を見せない人当たりの良さ!!!これら全てを備えること、それ即ちテクニカルサポート道とみたりっ!!!!
テクニカルサポートに必要なのは、「商品知識」「分析力」「表現力」「人当たりの良さ」だと私は考えている。商品知識はもちろんのこと、どういった不具合が生じているのかを理解してくれる分析力!そしてどうすれば解決できるかという手順をわかりやすく説明してくれる表現力!!しょうもない質問してくんじゃねぇ、という態度を見せない人当たりの良さ!!!これら全てを備えること、それ即ちテクニカルサポート道とみたりっ!!!!

すげぇよ先生、世界で一番テクニカルサポートについて熱く語った人のギネス更新だよ。

昨日対応してくれた人は全ての要素を満たしてましたよ!声からして美人でしたし。

講師業というのもテクニカルサポートに似ているのかもしれないな、わからないところを説明するという意味で。

じゃあこの歳になっても一向に彼女ができない僕という存在の不具合はどうやって直せばいいですか?

それは知らん。
Prev:23 ITネットワーク作りを極めた、ネットワークスペシャリスト
Next:25 IT業界をさすらう職人、フィールドエンジニア
IT仕事図鑑
IT業界と一口に言っても、様々な職種・職域の仕事があります。一般的に知られている職業でも、中には分かりにくいものも多々あります。そこでこの【IT仕事図鑑】の項目では、IT業界の職種について詳しい解説を行っていきます。
IT仕事図鑑
現在まとめ中の求人まとめ!
ログイン